top of page

手刻み同好会・木構造実験会2025

2025年7月20日

美しく良質な日本の木の家を後世に残すためには、技術は基より、温熱・設計も人任せにしない「これからの時代の大工」が不可欠だと考えます。 


しかし、大工の高齢化と職人不足が顕著な昨今において新築・改築問わず手刻み大工の高い技術と経験は失われつつあります。 手刻み同好会は、手刻みの大切な技術を守り、未来へ繋ぐため、共に考え、行動する仲間を募集しています。


当会には、工務店、設計事務所、職人、学者、そして家づくりに関心のある方々まで、手刻みに興味を持つ誰もが参加していただけます。

心も体もストレスなく安心して暮らせる木の家づくりには、最優先に命を守ることを考え、迫る地震に備え、木造実動実験を行って生で力が加わった時の音を耳で聞き、目で見ることによって今までの概念が変わる経験をして欲しい。


そして山辺さんの解説により数値で学び、知ることができます。 


「百聞は実験に如かず 」

手刻み同好会代表 羽根 信一 (有限会社羽根建築工房)


今年より会員限定とさせていただいておりますが、会の活動にご興味を持っていただいた方に向けてスポット枠をご用意させていただきました。人数に限りがございますのでお早めの申し込みをお待ち申し上げます


第3回 手刻み同好会  木構造実験会2025 開催決定

◆ 開催日時:2025年7月20日(日)-21日(月・祝)の2日間 

両日9:30から開場 10時スタート 17時終了予定(途中休憩あり)


・・1日目(7/20)終了後、懇親会を予定しております。

参加費:¥5000程度/1名(当日徴収)

場所:近江八幡駅周辺 時間:18時~20時予定


・・2日間の実験内容は異なりますので両日のご参加をお勧めします。

やむを得ずご都合の悪い方は一日券をお選びください。


◆ 場所:近畿職業能力開発大学校附属 滋賀職業能力開発短期大学校(呼称:滋賀職能大)敷地内に駐車スペース有


・・・・・ 手刻み同好会では、日本の美しい木の家を深め、広げることを目指し、共に活動する仲間を募集しております。 活動内容は画像のQRコードからご覧頂けます。賛同頂ける方はそのまま会員申込みへとお進みください。 さらに活動内容や手刻み同好会について詳しくお聞きになりたい方は、手刻み同好会事務局までお問い合わせください。

bottom of page